SSブログ

1日、今日の温度は?異常事態。 [気候・天気]

1日、今日の温度は?異常事態。
8月1日、本日も各所で、高温注意報が発令されていますね。気になる温度は、ざっと、以下の通りです。
・岐阜県  多治見   39.5℃
・群馬県  館林    39.4℃
・岐阜県  八幡    38.9℃
・岐阜県  岐阜    38.7℃
・岐阜県  美濃加茂  38.6℃
・京都府  京都    38.5℃
・岐阜県  美濃    38.4℃
・愛知県  名古屋   38.3℃
・群馬県  伊勢崎   38.3℃
・岐阜県  金山    38.2℃
・愛知県  豊田    38.2℃

SnapCrab_NoName_2015-8-1_15-36-13_No-00.png

さて、今年の気温は異常なのか?どうかと申しますと。
やはり、異常だと思われます。
実際には一夏が終わってみないと解りませんが、実は異常事態は4月から起きていたんですね。
2015年の4月の暖かさは、ここ140年間で一番です。
というか、去年より、2度近くも上がっているので、異常事態です!
SnapCrab_NoName_2015-8-1_15-54-4_No-00.png tenki.jp 引用

ですので、今年の夏が異常事態に成る事は、ほぼ確実ではないでしょうか。
やはり一番の原因はCO2でしょうか。
因みに、大気中の二酸化炭素濃度は増加を続けており、国内で観測を行う3地点のうちの2地点で2014年の年平均値が初めて400ppmを超えたそうです。また、大気中二酸化炭素濃度もそれぞれ過去最高を記録したそうです。

では、そもそも、二酸化炭素が増えると、なんで気温が上昇するのでしょか。

地球の平均気温は現在14℃くらいですが、もしも、大気に含まれる温室効果ガスが全くないとすると、-19℃くらいまで下がってしまうと推計されています。

それを防いでいるのは、太陽から降り注ぐ光により温められた地球表面から宇宙に飛び出していく熱エネルギーを二酸化炭素などが吸収しているからです。

しかし、二酸化炭素などの濃度が増え、さらに多くの熱エネルギーを吸収するようになると、結果として大気中に熱がたまり、気温が上昇していくそうです。

このまま温暖化が進むと、氷河が溶けて、海面が上昇したり、絶滅する生物が増えたり、熱帯性伝染病が発生したり、農作物が激減したりします。

まあ、身の回りに良いことは無さそうですね。

この環境を元に戻す事は簡単ではありませんが、世界中の一人々と企業が少しでも考えをもって行動すれば、少しづつでも変化があれば良いですね。

そう言えば自動車業界では、今年から水素自動車が発売されますね。

自動車の排出ガスは大きいですから、その辺りから希望が持てそうですね!
SnapCrab_NoName_2015-8-1_16-26-30_No-00.png





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。