SSブログ

スマフォの不正アプリ その種類は。 [IT]

スマフォの不正アプリ その種類は。
アップルが運営する、アップルストアにウィルスを含んだ不正アプリが多数混入していて、アップルが削除していた事が分かった。
SnapCrab_NoName_2015-9-22_17-29-36_No-00.png

この不正アプリは、利用者がiPhoneやiPadにインストールするとパスワードなどの個人情報がハッカーに盗み取られる可能性があるもので、

アプリ開発に使うためにアップルが配布しているソフトの偽物が出回ったことによるもので、アップルは21日、「偽のソフトウエアを使用したアプリを削除した」との声明を発表した。

大半のアプリは中国発と見られ、これまでに39の不正アプリが確認されているという。

また、Androidについては、不正アプリは300万も存在する事がわかった。

SnapCrab_NoName_2015-9-22_17-33-53_No-00.png

なぜAndroidの不正アプリが増え続けているのかというと、それはAndroidアプリの開発の自由さと、Android公式アプリ公開サイトの審査の甘さなんです。

安全審査のない非公式サイトの存在が多数あげられます。

一方、iPhoneはAndroidに比べて安全性が高いといわれています。iOSのアプリの全てはAppleが厳しい審査を行ない、公式アプリ入手サイト「App Store」には不正なものが登録される可能性は低いからです。

通常、iPhoneユーザーがアプリを入手する方法はApp Storeしかないため、iPhoneユーザーを狙った不正アプリは現在ごく少数しかないそうです。

心配な方は、セキュリティアプリの導入をおすすめ致します。




スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。